スキルの振り分け
序盤
転職できるようになるまではあまり気にしなくてもOK。戦士なら剣、僧侶ならヤリ、魔法使いなら杖…など、使用する武器スキルに振り分けたりすると良いでしょう。
あえて使わずにためておくのも手です。
転職可能後~
前衛キャラでは「ゆうかん(戦士)」「きあい(武闘家)」のスキルに割り当てていき、ちから、みのまもり、HPなどを高めよう。
後衛キャラでは魔法使いは「まほう(魔法使い)」、僧侶は「しんこう心(僧侶)」のスキルに割り当てていき、
あとは「おたから(盗賊)」「きょくげい(旅芸人)」なども非常におすすめ。
回復役は素早さが高い方が良いので「おたから」「きあい」を、などとキャラの役割に合わせたスキルに振り分けていこう。
適当に武器スキルに割り当てるのではなく、中盤~終盤に備えてステータスをあげておくと安心です。
上級職~
前衛後衛関係なくおすすめなのは「はくあい(パラディン)」です。パラディンに転職できるようになったら、まずは全キャラはくあいをMAXにすると良いでしょう。
みのまもりとHPがかなり上がり、世界が変わります。
適当な職でレベルを上げてスキルをため、はくあいで全て使ってMAXにしよう。
これ以降はキャラの役割に合わせてスキルに振り分けていき、
大体使う武器が決まってきているようなら武器スキルに割り当てていくと良いでしょう。
番外編として、筆者のおすすめは中盤あたりで全キャラ「剣スキル」MAXです。
Lv上げの際など、おそらく大半の人はメタル系のモンスターを狩るはずです。
そんなときに職業関係なしに全員が剣を装備できて「メタル斬り」を使えるとなると、
かなり効率良くレベル上げを行うことができ、さらに幅広くスキルを習得できます。