各防具の特徴
◆頭:備考
大抵の頭装備はキャラメイクの髪の色が目立たなくなってしまうのが難点。
中には顔まで見えなくなる装備もあります…
◆かぶと
防御力重視なら兜。
髪を隠したくないのならインテリクラウン、さとりのかんむりがおすすめ。
スライムのかんむりははぐれメタル系錬金の為に必要なので取って置きましょう。
万が一売ってしまったら、メタルキングやキングスライムを狩って地道に手に入れるしかありません…
しかし、今作は(オート)ぬすむがあるので取り戻すことは前作に比べてはるかに簡単です。
◆ぼうし
魔力も上げたいなら帽子を装備。
髪を隠さない装備も多いので見た目を気にする人にもおすすめです。
しあわせのぼうしはMP回復効果があるので宝の地図を連続でクリアするのに重宝します。
オーブ、しんかのひせきを3つ使う錬金がない唯一の系統となります。
◆頭:その他
趣味装備。
配信でしか手に入れられない装備も…
◆よろい
防御力重視の鎧。
特殊効果のある鎧は、守備力が低くても役立つ場面が多々あるので取っておくといいです。
◆服
鎧や法衣に比べると特化した所がないです…
中盤ならばみかわし率の上がるかくれみの服。
最強装備系統は耐性が全装備中最も多いのが魅力。
◆法衣
魔力も上がる上半身装備。
攻撃魔力、回復魔力のどちらかしか上がらない装備もありますので購入前に確認しましょう。
◆上半身:その他
趣味装備。ほとんどが女性専用。
しんぴのビスチェは防御力が鎧にも匹敵、みかわし率上昇、ルックスも抜群と三拍子揃って最高!
見た目重視でこの系統を使うならば下半身にもこだわっていきたい(笑
◆ガントレット
守備力を上げる手装備。
最強クラスのものを以外は守備力の上昇は少量で、
少々の数値を上げるよりは器用さを上げた方がいい。
それよりもアクセサリー同様、耐性や魔力を考慮して選ぶのが最善。
◆グローブ
器用さを上げる手装備。
器用さは「ぬすむ」の成功率,会心のいちげきが出る確率等、色々と関わってきます。
◆ズボン
男性は「ズボン」か「ひざあて」しかないので大体はズボンを使う事になる。
防御力よりは追加効果を狙って装備するのが良策!?
◆スカート
魔力を上げてくれるスカート。
この系統のおかげで女性キャラはは多少優遇されている。
魔法使い系は女性を選ぶのが無難。
クリア後ならば一応旅芸人の証で男性キャラも使えるようになります。
攻撃、回復どちらかしか上がらないので攻撃系か回復系かで変えよう。
◆ひざあて
完全に防御力重視の装備。
簡単に作れるのが、下半身は追加効果を
狙ったほうがいいのでズボンかスカートを選ぶのがおすすめ。
◆下半身:その他
趣味装備。
てっぺきのレギンスはルカナンを使うムドー、ミルドラース戦で便利。
ドレスやローブを上に着ているとスカートやズボンを履く気になれないおしゃれなあなた!
女性装備の大きなスリットから覗く太ももが好きなあなた!
恐らく「きわどい水着下」が最重要装備となります・・・
実際のところ、炎と雷耐性を持ち、守備力もあるので前衛系には良装備だったりする(笑
◆ブーツ
守備力を上げる足装備。
手装備と同じく守備力上昇が低く、みかわし率を上げた方が役立つ場面も多々ある。
メタスラ系はみかわし率も同時に上がるのでオススメだが、手に入れにくいのが難点…
◆サンダル
みかわし率が上がる足装備。
序盤はみかわし率が心もとないが、後半みかわし率が上がってくるとこちらの方が役立つように。
しあわせのくつはレベル上げの効率アップの為に2つほど欲しいところ。
ようせいのくつは上記のしあわせのくつが必要になるので、メダルで手に入れるよう。
りせいのサンダル系統はレアだが、スーパールーレットを用いて粘る価値はある装備。
経験値が欲しいならメタル狩りをすれば良いし、
ステータスの底上げはボス戦前に装備を変えれば良い。